| Home | Pirka-blog | Columnコラム | Niseko・Event | Link |  

   ひょうたんスピーカー




ひょうたんスピーカーを知ってますか?
まあ、その名のとおり、ひょうたんで出来たスピーカーなんですけどね。

不思議〜な魅力があるんです。
なんというか、愛らしくて やさしくて 、、。なんとも癒し系なアイテムです。
ひょうたんスピーカーは電磁波も少ないので、カラダにもやさしく、
天井につるして使うと、音が丸く降り注いでくるような感覚で
音楽を聴くことができます。

ニセコに さいとうのりたか さん という、ひょうたんスピーカーを作ってる人がいます。
自宅の畑でひょうたんを育てるところから 行っています。
栽培をして、種をとって・・とすべて手作り。

ひょうたんアンプもあるので、ポーダブルCDプレーヤーにつなげれば、どこでも設置することができます。
好きなところにひょうたんスピーカーをぶらさげて、写真のような即席CAFEも作れちゃいます。

自宅に設置するなら、いつもリラックスする部屋にスピーカー2つもあれば充分に立派な音響となります。はじめて部屋に入った人は、たぶんどこから音が出てるのか分からないかも知れません。音が部屋全体から降りてきている感じです。

さいとうさんが作るスピーカーには、ひょうたんだけじゃなく
かぼちゃや大きな貝殻などもあります。どれも部屋にあると
ほっとするものばかり。こんなモノもスピーカーになるんだぁと感心させられます。

ひょうたんスピーカーは、「おもしろBOX」で実物を見ることができます。音が降りてくる感じをぜひ味わってみてください。

欲しいと思った方は、お店の方に聞いてみてくださいね。

立派に育ったひょうたんたち。
これからスピーカーになります。

presented by pirka-niseco.com